2015.10.24 大杉山バリエーション

a0241398_1551430.jpg


ルートは他の方のブログ等にもあるので、他で調べて下さい-w-;
今回は、割と大人数での行動だったので写真を撮るタイミングもなかなか掴めず、せっかくのバリエーションなのにほぼ文字だけです。

6:12 中川温泉魚山亭前出発 - 8:20 大杉山 - 9:35 △956 - 13:00 中川温泉(下山)

当日は天候もよく絶好のバリエーション日和でした。
前泊ではテント泊に慣れていないせいか良く眠れなかったのですが、それでも好天のおかげでとても清清しい気分で出発できました。

ところが、しょっぱなから規定のルートを辿れず、プチ道迷いが発生(*_*)
安全迅速に大杉山に到着するということを目標にするならば、決して悪い結果ではないのですが、期待の狼煙台が見れずにとても残念。
これはもう一度、狼煙台を確認しに行かねばなりませんね!

その後、規定のルートに戻ってからは、踏み後もはっきりあったし順調そのもの。大杉山から△956までは迷う要素もほとんどなかったと思います。

問題の△956からの下りルートなのですが、ここはさすがに難しかった(>_<)
私はこれまではバリエーションはやったことがなかったのですが、ノーマルルートでも人が少ないところを好んで行っており、道がわかり難いという経験が多少はあったのです。
ですが…、やはり人というのは、通りやすそうな道を正しい道として選びたがる傾向にあるんだなぁ…と、今回も強く感じました。

地図に書いてあることと違っていても、歩きやすそうなほうに進んでいってしまうんだよなぁ。。。
ひとりだったら、△956からの下りで、やはり一度は間違えただろうなぁというのは否めない。
あそこに引き込まれないようにするには、まだまだ心の鍛錬が必要だな!

しかし、チームとしては、紫テープにも助けられて、一度も迷うことなく無事に下山できたことはとても良かったと思います!
大人数で行動することは珍しい私ですが、みなさんの歩くペースも速すぎず遅すぎず、山行の強度としても自分に丁度良かった(*´∇`*;△ホッ

ただ、歩くペースは丁度良かったのですが、自分の地図読みの経験不足から、地形を判断する速度は経験者のみなさんに全くついてゆけず、要所要所でみなさんの判断にお任せして、自分はついて行っているだけのところがありました。

自分ひとりであったならたぶん、もっと時間をかけて地図を見て、周りの山等も見て、時間がかかっていたと思いますし、それも必要な時間なのだと思う。
今回の講習で得た知識を持ち帰り、自分で練習する機会が必要だな~。

あと、少し驚いたのが、チームの方々が高度計とかGPSのハイテク機器を駆使しているところ。
自分としては、10年後くらいの、自分の最終的な目標としては、地図とコンパスだけでどこにでも安全に行けるようになる!なので、引き続きそこを目指して行こうとは思うけど、確かに意地を張ってあるものを使わないのも、賢くないような気もするなぁ…。

やりながらおいおい考えたいと思います(笑
高度計はそのうち購入すると思います(便利だった。。。

そんな感じで、これからはもっとバリエーションに活躍の場を広げたいなぁ。
[PR]
by STTOIKKUMAA_SR | 2015-10-25 15:14


どちらかというと薮屋です。岩屋になりかけてます。


by Marici

a0241398_2239328.jpg
衣張山

a0241398_16384963.jpg
九十九曲

a0241398_16383562.jpg
ビリ堂

a0241398_1638289.jpg
保国寺前

a0241398_1765661.jpg

最新の記事

低空飛行
at 2016-03-21 22:31
3/12 幕山 3/13 鷹取
at 2016-03-14 20:22
New shoes
at 2016-03-11 12:37
フルスロットル
at 2016-03-06 21:30
マッチマッチ
at 2016-02-20 21:54

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

外部リンク

その他のジャンル